個人情報保護の基本方針

当事務所は、関与先様からご提供いただく個人情報に関して、その重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律その他の関係法令等を遵守し、厳重なセキュリティ対策を講じるとともに、個人情報を適切、厳重に管理し、不正なアクセスや情報の紛失、破壊、改竄及び漏洩等が起きぬよう技術面及び組織面において合理的な安全対策を行い、是正・予防に努めます。

また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当事務所の個人情報の取扱い及びセキュリティ対策については、適宜見直し、改善いたします。

1.個人情報の取得と利用

当事務所は、下記のような場合には、必要な範囲で、適法かつ公正な手段により、関与先様および関与先様のご家族、ならびに関与先様の従業員(以下「関与先様等」といいます)の個人情報をお伺いすることがありますが、当事務所では、関与先様等の個人情報は、税理士業務に関連するサービスの提供、書類等の発送、経営・会計・税務・法律の改正等関与先様との契約を遂行する上で必要な情報の提供のためのみに利用いたします。

その他の目的で個人情報を利用する場合には、その都度、利用目的をお伝えいたします。

(1) 顧問契約もしくは税務代理契約を締結し、当該契約およびこれに付帯・関連するサービ  スを提供する場合

(2) 一般的なご相談ののち、個別・具体的なご相談に移行した場合

(3) 相続・贈与等個人の財産に関するご相談をいただいた場合

(4) 個人の確定申告または相続税もしくは贈与税申告手続のご依頼をいただいた場合

(5) 従業員の雇用に関するご相談、給与計算・年末調整および法定調書に関する事務のご依  頼をいただいた場合

(6) 顧問契約に付随する、社会保険事務手続をご依頼いただいた場合

但し、関与先様から個人情報をご提供いただけない場合には、ご利用になることができないサービスがありますのでご了承下さい。

2.個人情報の訂正と削除

当事務所に、何らかの形で自らの個人情報をご提供された方は、どなたでも自らの個人情報を削除したり訂正したりすることを当事務所に対して要求することができます。

当事務所はご提供いただいた個人情報を、当該訂正の申し出による訂正が完了しない限り、正確なものとして認識いたします。

従いまして、関与先様が個人情報に対して適時に削除又は訂正の申し出をしなかったことによって、当事務所が誤った情報を正確なものとして利用し、それにより、関与先様に損害その他のご迷惑がかかったとしても、当事務所はそれに対する一切の責任を負いません。

関与先様が、関与先様の個人情報の照会、訂正等を希望される場合には、当事務所までご連絡ください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、合理的な範囲で、すみやかに対応させていただきます。

3.第三者への個人情報の提供

当事務所は、以下の場合を除き、関与先様の個人情報を第三者に対して開示または提供することはいたしません。

(1) 関与先様本人の同意を得た場合

(2) 法令に基づく場合

(3) 人の生命、身体、財産の保護のために必要がある場合であって、関与先様本人の同意を  得ることが困難である場合

(4) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本  人の同意を得ることが困難であるとき。

(5) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行する  ことに対して協力する必要がある場合であって、関与先様本人の同意を得ることにより  当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

(6) 個人情報をご提供された関与先様本人から明示的に第三者への開示又は提供を求められ  た場合

(7) 関与先様本人が当事務所を通じて当事務所又は第三者の物品やサービスの購入をされ、  当該第三者又は運送業者等から必要な情報の提供を求められた場合

(8) 当事務所の営業の全部又は一部を第三者に譲渡する場合

なお、関与先様の個人情報を第三者に提供する場合には、その第三者に対し契約により適切な管理を義務づけます。

当ホームページのアクセス分析について

以上、個人情報保護基本方針についてのお問い合わせは、E-mail:tax@tinyforest.jpまたは、電話番号046-225-3114 担当:小林までお願いいたします。

制定日 2005年2月1日

小林磨寿美税理士事務所